日中は池袋に行き、「日本の正念場~人口問題と人格教養教育の進め方~」をテーマの勉強会、講師は前杉並区長でもあり、前衆議院議員で7月の参議院選挙に自民党から全国比例区で出馬予定の山田宏氏。
{80A5EE9E-32B6-46A9-9FBB-85746D220F79:01}

待機児童問題ではマスコミからは真意ではない、言葉尻を捉えられたイメージ操作のような叩かれ方をされておりましたが…
元々、党は違くとも次世代の党の頃からもその前からも尊敬する政治家の1人でもある山田宏氏。

今日の講演でも人口減少・子供を増やしたくなるような世の中になるにはどうすべきか?なども含め、いかにこの問題に取り組むかなども中心となりました。
今後を考えるに辺り、カナダのケベック州が行った全員保育の制度についても。


以下、リンクのブログから。
”1997年以来、州全体の子どもが保育を受けられるようにしたケベック州では、同じシステムがない他の州、準州の子どもに比べ、認知以外(**)の能力が低く、一方、学習テストの点数には違いがないことがわかりました。また、ケベックのシステムで育った子どもたちは、他の地域の子どもに比べ、10代以降、主観的な健康状態も低く、生活に対する満足度も低く、犯罪率も高かった(特に男子)のです。”

もちろん、制度や保育士の質などの差もあるでしょう。
しかしこれをどう考えるのか?国内でのエビデンスは見当たりませんが…

杉並区長時代、待機児童0をも成し遂げ、子育てクーポン券制度など先駆的な政策をしてきた首長経験者ならでは現場レベルでの経験を踏まえた政策、また子供の誕生を社会で喜び合えるようになるには、きめ細かな部分と逆転の発想なども、様々考えておられ、今後の政策のヒント・気付きも得ることが出来ました。
自民党に入ってきてくださり本当に嬉しいですし、党内改革にも期待ですし、今の日本に必要な政治家の1人であると改めて感じました。
{32771AC4-30A3-4310-A592-69EFF0528D99:01}
(中沢えみり墨田区議、細川正博豊島区議・共に自民党)
海老名に戻ってからは9月のJCの神奈川ブロック海老名大会の打ち合わせ、また8月のいきものがかりのライブの時のサブコンテンツの実行委員会の打ち合わせなどをしておりました(^^)
{8E5C8FD6-9FDD-4669-926C-8A45AFF3839E:01}

ワクワクです!