と言っても、まだ桜は見れてないですが…^^;
今日は昨日に引き続き、自民党の神奈川4区での街頭活動があったのですが、以前からお誘い頂いていた日本教育再生機構理事長・麗澤大学教授の八木秀次先生の講演に行ってまいりました。
{83939C89-B747-4798-873D-A0E406D5EE8D:01}
渋谷区パートナーシップ条例の背景を含めたLGBT問題について。
改めて憲法上の位置付けや条例上の問題点、米連邦最高裁の賛否の意見などを確認。
もちろんLGBTの方々に対し、差別などは許してはなりません。
しかし、個別の具体的問題と一般原則を混同してはならないと感じます。
今後、LGBTの問題を考える時に、元々八木先生と近かったのもありますが、改めて、自分の認識を再確認しました。
{A74AA114-5B19-4CF7-A549-B02772FBFBC3:01}

懇親会では教育現場の事や、政治的中立性の事など、個人的な教育政策のアドバイスも頂いたりしました!

家に帰り、今週の予算委員会の準備。
私の担当は木曜日の教育部と保険福祉部で、持ち時間内での取り上げる案件を掘り下げておりますが…
その中で、生活保護費を取り上げる予定ですが…
仲間でもある長野市長の別府市も含め、パチンコなどを理由に生活保護を停止・減額してきた措置について、厚労省、県の指摘を受け、停止・減額は撤回をするようですが…
国や県もパチンコは相応しくないとしていると報道もありましたが、市民感覚と最低限の生活の位置付け…
予算委員会では何よりも就労の部分にもフォーカスを当てたいと思います。

また安保法制について、こんな記事も。
反対をされている勢力(自衛隊を無くそうとしている共産党はともかく、特に民主党の集団的自衛権を持つべきと主張されていた方々)の意見が聞きたいですね…
しかし党内にそういったまともな方もいるのに、真逆の共産党と組むなんて、勝ったらどうやって政権運営をするのだろう…
ただでさえ自民党に勝つ為に集まっただけの政党の民主党政権の頃は党内も保守・革新がいてバラバラだったのに。
まともな方々は声を上げないのかな…