本日は靖国神社に行き、自民党神奈川第13区の青年局で昇殿参拝をさせて頂きました。
{855F4701-5C59-45F2-AE83-C8C8D9CF8697:01}

戦後70年の節目ということもあってか、例年以上の参拝をされる方の数が多かったように感じました。
{0EB9504B-7848-4CD4-ADA2-EEF635DB6AA4:01}

また正午には皆で黙祷。

英霊が命を賭してまで、残して頂いた日本。
英霊に誇れる日本になっているのか?恥ずかしい形になっているのか?
それをいつも自問自答します。

2度と戦争に巻き込まれない為にもすべきこと。
仮に経済ブロックの中、外交を踏まえた国の行き詰まりを戦争という方法で打開という道を選ばなかったら日本を始め、アジア はどうなったのか?
歴史に学ぶとはこの事も真摯に考えなければならないと感じます。

先人の想い、無念、様々な事を戦争を知らない我々の世代が真っ正面から受け止め、国際情勢を冷静にぶんせきし、平和ん築いていかなければならない改めて感じます。

改めて感謝と哀悼の意を表します。

また天皇陛下の玉音放送を残された方々がどのような想いで聞かれたのか。
その方々が戦後の経済復興を遂げてくださりました。
歴史は繋がっており、今の我々も歴史を作っております。
経済復興を果たして頂いた先人達にも改めて感謝です。


今日は東海大相模の試合も行われておりましたね!
流石の強さです(^^)
次も期待大ですね!!