3日振りの更新となり、女子W杯や世界遺産登録など色々とあった3日間でした。

日曜日は海老名市総合体育大会の総合開会式からスタート。
{BD5DF1AA-7804-4B85-BDE3-1B7D649FE453:01}

新たにスキー協会が体育協会に加盟され、また最優秀選手や功労者の表彰式も行われました。

{96B51A5F-3069-4AB3-A91D-ACD1355F9A31:01}

{7855C40E-4455-4958-91F9-D0E93EF56167:01}

やはり市長達の挨拶の中でもなでしこJAPANの決勝戦の話題が中心でした。

その、なでしこJAPANは残念ながら敗れてしまいました…

けれども男子で言えば決勝まで進んで、ブラジルに負けたようなもの。

連覇はならずとも準優勝は凄いし、感動もたくさんしました。

海老名市からもそういった選手が出て来て欲しいし、是非、サッカーに関心のある女の子がいれば海老名ホワイトストロベリーズに!


日曜日の開会式後は海老名市総合教育会議に。

{F2CA2210-7D6A-443B-A531-68876F20CB25:01}
新教育長制度になり、また市長との連携強化を図る為に法改正により実施が可能になった総合教育会議。
今回は第二回でしたが、第一回も海老名市が全国で一番初めにスタートしました。
新教育長制度もまだ移行していない自治体も多く、国がやりたい!と言っても現場(自治体)が動かなければ意味がありません。国との意思疎通を図るのも地方議員に求められていると最近強く思います。
議題は小中学校の統廃合。
全国ではこの問題が各自治体の悩みとも聞きますが、海老名市においては当面は逆に教室が足りない現象になっております。
しかし長期的には同じ現象になりますので、今からグランドデザインを描いていかなければなりません。

また日曜日から始まった隣町の厚木の市議選の同志の出陣式へも参加。
{56952510-7076-41CD-84B2-B15DFE493A0A:01}
かみこ雅人候補。
{D3CEEFCC-8F87-47C6-B3C0-C7D17B7A5599:01}
奈良なおし候補。

新人も多く出ており、激戦の選挙。
厚木市の皆さんには是非関心を持って頂きたいと思います。

また明治産業革命の世界遺産登録が決定されましたが…
率直に祝えないのが本音です。
こちらが強制労働とは言ってないと言っても向こうはそれを逆手に取ってくると思います。
そもそも国民総動員法の国民徴用令で日本男児は昭和13年から勤労動員されたが、日本国だった朝鮮は昭和19年まで猶予されていた経緯もあり、それまでも高給取りだったと証言も出たりもしている歴史的経緯。
喜ばしいのは喜ばしいですが、そこまでして今やらなくてはならなかったのか?とも感じています。