1952年4月28日。
サンフランシスコ講和条約が発効され、1945年からの占領期間から日本が独立をした日であります。

毎年龍馬プロジェクトの総会をこの日に靖国神社にて行い、皆で参拝をしていたのですが、今年は選挙が各地で行われていた事もあり、総会は延期となりましたが、靖国神社には参拝。
{51468761-1B7E-4F6B-BD0D-DE522EC53531:01}

主権回復の日を記念日にする動きに対し、沖縄からも反発がありますが…

1945年8月15日は「停戦を宣言した日」
これ以降も戦闘は終わってません。
1945年9月2日は「停戦を締結した日」
1952年4月28日「終戦した日」
個人的には4月28日こそを終戦記念日にした方が良いと思います。

靖国参拝の後は、衆議院議員会館にて打ち合わせ。夜はJCの会議。

今日の昭和天皇の誕生日であった昭和の日。
祝日法には「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」日でもあります。

私は溜まっている本や資料などをチェックしたりと過ごしていました。