今日は市内小学校の連合運動会が運動公園にて開催。
photo:01


午前中は所用の為に午後からの参加となりましたが、各校代表選手にによる対抗リレーも見れました(^^)
photo:02

学校を背負って走る気持ちは格別だったのかな…私自身、小6の秋は骨折していた為に出れなかった事を思い出しました^^;
photo:03


数字で見ると、地区毎の子供の数の差がハッキリします。
前回の一般質問でも取り上げましたが、人口流入に向け地区毎の分析・施策の必要を改めて感じます。

さて、本日は教育委員会の定例会が開催され、県内ではほとんどする予定が無いと言われていますが、教育長の方針でもあった学力テストの結果公開が決まりました。

と言っても、学校毎の数値の公表はせず、分析結果などを12月上旬にホームページで公表する方向のようです。

個人的な見解としては賛同します。
過度な競争を煽ると言う方もいらっしゃいますが、これにより、地区毎の課題などもわかり、施策の立て方や学習習慣・生活習慣の改善にも繋がります。
今後は更に、家庭と地域が連動した環境作りへのキッカケとしても効果が期待されますが、再度、ブログに書きますが先ずは報告までに。

財務省が35人学級を止め、40人学級に戻すべきと文科省な指示→下村大臣は35人学級を引き続き推進すると発表するといった報道もありますが…
財務省は机上で考えているのでしょう。
下村大臣には頑張って欲しいです(^^)

iPhoneからの投稿