今日は来週から開会する6月定例会の議会運営委員会が9時から。
その前に会派の会議でした。

議会運営では上程議案をどの委員会に付託をするか?一般質問の手法について、委員に諮るなどなど。

その後は議会特別委員会。
改めて、審議会などの議員の派遣から撤退を決定しました。

審議会の運営などにも課題はあります。
また市民に審議会に入ってもらうのも、単純に公募では無く、例えば防災会議など、専門性を問われるものは特定の市内団体(今だと自治会連合会から)からというのも担保しなければなりません。
それ以上に、撤退後のそれぞれのチェック体制、議会の意思をどう反映させるかが、今後の課題です。

終了後は会派での打ち合わせなど。

特に志野議員と財政に関わる条例についての意見交換。
横浜市会が今、上程している議員提案の「横浜市将来にわたる責任ある財政運営の推進に関する条例」についてを同志の草間議員に資料や軽いレクをして貰い、それについても志野議員、担当部長とも議論。

本当に横浜市会は精力的に議員立法などや、プロジェクトチームをやったりとしています。
さすがだな…と…

報酬・政治活動費などの議会予算は比にならないくらい少額ですが、市民からすると市議会議員は市議会議員。
「政令市だから別格なんだ」と諦める議員さんもいらっしゃいますが、やはり質も違います。
刺激を受け、やったろう!という気持ちです(^^)



iPhoneからの投稿