日曜日の今日は自治会の清掃活動→JCの献血活動、少女サッカーがビラ配りしていたので寄ったりとした後に駅頭活動をしたりと過ごしていました。
photo:01

(興味のある方はメッセージください!)

さて、今日12月8日は昭和の戦争が開戦した日。

何故戦争という道を選んだのか?
選ばなくてはならなかったのか?
選ばなければ、どうなったのか?

今日は未来の平和の為にも考える日にしたいと思います。

このブログでも何度も書いていますが、一つだけ…

マッカーサーは、1951年5月の上院米国軍事外交合同委員会で宣誓の上、「彼ら(日本)が戦争に突入した目的は自衛(security)のためだった」と証言しております。
またフーバー元大統領(ルーズベルトの前の大統領)も著書で「一人の狂人(ルーズベルト)の願望で日本と戦争になった」と記述しております。

もちろん、全ての戦闘行為が正しかったと言うつもりも毛頭ありません。

しかしながら、未来の平和の為にも何故日本がこういう状態になっているのか?
それから脱却する為に自分は何をすべきなのか?
しっかり考えていきたいと思います。


iPhoneからの投稿