昨夜は資料作りの後は龍馬プロジェクトの役員会。
photo:02

今日は11月の臨時議会の一週間前という事で議会運営委員会でした。

その後は会派の団会議。
来年の役職についての議論や、特別委員会を一つ減らす事により、47万円の予算が議会費で浮きます。
これにより、ただ返すのではなく、全会派が要求している政調費に充てれないか?などを議論。

ただ単純に身を切る改革で議会費を下げると議会・議員の力が下がる一方であり、海老名市議会の政調費は18000円…
今後議論ですね。

午後からは催事広場で危険物取扱者の防災訓練が行われていました。
photo:01


夜は青年会議所の理事予定者会議で今、帰宅。

さて、国会では特定秘密保護法案が動き出しました。

本来の趣旨はスパイ防止法…
私は必要だと思いますが、もっと具体的な部分を決め、本来の趣旨は何だったのか?を忘れずに進めて頂きたいと思います。