スイスの皆兵制度の国民投票が7割以上の賛成により、継続となったようです。
世界史を勉強する中、歴史上、地政学上も日本とは違いますが、スイスは「自分達の事は自分で守る」という意識が違うこと。

極論かも知れませんが、自治体においても自治会加入率や消防団員の不足などの課題があります。
一つ一つを細かなきっかけとなるような施策をしなければならないのかなと考えます。


皆兵制維持、7割超が賛成=スイスで3度目の国民投票

時事通信 9月23日 6時7分配信

 【ジュネーブ時事】スイスで22日、国民皆兵制存廃の是非を問う国民投票が行われ、政府発表によると、約73%の圧倒的多数が存続を支持した。存廃の判断を国民審判に委ねるのはこれで3度目だが、皆兵制が永世中立をうたうスイスの国防政策の根幹であることを改めて印象付けた。
 投票は皆兵制廃止を訴えるグループが「時代遅れ」と訴えて発議。一方で政府、保守派政党は国をまとめる上で不可欠と反対していた。 



iPhoneからの投稿