さて、昨日の地政学に関してちょっと補足説明。

地政学とは?と聞かれたので…
地政学は地理的な条件が軍事的、経済的、政治的に国家に与える影響を研究し、それを元に国家戦略を立てていくこと。
日本は敗戦時にGHQから廃止された。
今でもアメリカなどでは重要視していて、国家戦略の科学的根拠、正当性を与える手法として用いられているが地政学です。

日本では日本から見た視点でしか、マスコミなども報じませんが、今後はそういった事では無く、地政学が必要になってくると思います。

さて、今日は議会の有志で午前中は川崎市役所に資産マネジメントなど行財政改革の取り組みなどを視察。
photo:01



その後、上京し、早稲田大学が会場の公会計改革推進シンポジウムに。
photo:02

photo:03

photo:04



日々議会が休会中の日は得意分野、不得意分野関わらずスキルアップですね(^^)


iPhoneからの投稿