昨日、今日と会派での予算説明会。
photo:01


今日は朝は教育部から。
予算組みなども含めて、教育部は担当委員会なので疑問は予算委員会で具体的にやりたいと思います。

続いて消防。
ここでは来年度の予算も含めた体制の話になりました。
先日の成人式の日に雪が積もった日の話になり、雪で転ぶなどして出動が増え、海老名市の救急車4台+予備車もフル稼働させたがやはり救急体制がパンクしてしまったそうであり、当日は他市も同じ条件なのに応援も頼めない状況でした。

これはいざ、震災などが起きた時も同じ事が言えます。(震災時は救急車は火事現場にも出動します)
今年度も25年度予算でも防災に関しての予算は強化され様々な角度からの施策を講じていますが、こういった救急体制の問題(有事の際は救急車はすぐに来れない可能性が大です)などから見ても、国民の皆さんの普段からの防災意識、訓練などの参加が大事になってきます!
身近な自治会などの訓練がありましたら是非とも参加をして頂きたいと思います。

そういった予算付け、現状の職員数も鑑みた一台約2000万円以上かかる救急車の台数の適正化、また病院側の受け入れの問題、今後も更なる救急体制強化に向け取り組んでまいります。


iPhoneからの投稿