議会最終日が終わりました。
朝から議会運営委員会→本会議→議員全員協議会→議会改革検討委員会と続きました。
本日より議会改革が動き出しまた。
本来議運の委員は検討会には入れない取り決めをしましたが、人数構成上、認めて頂き、また会派先輩議員のご推挙により、私も掛け持ちで議会改革検討委員会の委員として携わる事に。

各自治体、議会改革に取り組んでおります。
成功事例を学び、また海老名市議会の歴史を踏まえ、何が今後の海老名市議会にとって良いのか?単純な定数削減、議会基本条例など市民受けが良いパフォーマンスにならないように取り組みたいと思います。

さて、先日の北朝鮮のミサイルに続き、昨日は中国機が我が国の領空に侵入し、自衛隊が緊急発進がありました…

我が国は国防から目を逸らさずに本気で国民一人一人が考えなければならない時期に来ています。

平和の国として有名な永世中立国であるスイスには徴兵制度を採用しています。日本と同じ自ら戦争をしない中立国であるスイスですらです。
徴兵制度は過激かも知れませんが、自分や愛する人の命を守る為に、国の財産を守る為に一人一人が真剣に考えていかなければならないと思います。



iPhoneからの投稿