昨日は午後からは草間横浜市議の尽力により、横浜市教育委員会の教員研修制度の視察をさせて頂きました。
まずは人材育成における現状と課題を伺いました。
海老名も変わらない状況ですが、現在の大量退職、大量採用の時代において、採用5年目までの経験の浅い教員が全教員の30%であり、今後10年は、この状況が続き、優れた人材の確保、育成は急務である、30代後半から40代前半の中堅層が少なく、この層に対しての学校経営能力の向上、ニーズの多様化への取り組みを伺いました。
海老名においても、先生方の有志による研修を行っていますが、横浜市の場合は予算をつけ教員採用試験前の志望者を対象に35日間、250時間の研修、通常初任者研修の一年のところ三年に伸ばし、5年次、10年次、21年目、31年目研修も行っているそうです。
31年目研修対象の先生においては、大ベテランが今更研修など必要がないと最初は思われるみたいですが、皆さん受講後のアンケートによると満足され現場に戻るようです。(先日の豊島区の校長先生も仰っていましたが全日本中学校校長会のデータでも出ています)
様々な課題があり、また維新の会やマスコミによる教員叩き、また大津市の痛ましい事件などにより教員不信が高まっています。しかし、夜に龍馬プロジェクトのメンバーでもイジメの問題等を話し合いましたが、イジメを食い止めている先生もいらっしゃいます。
そういった先生にもスポットを当て、日本の将来、地域の将来を担う子供の教育環境整備をTeach for JAPANの方々などとも連携しながら、横浜での学びも活かしたいと思います。
夕方からはシダックスの志田最高顧問達がやられている日本経済人懇話会の青年立志塾に参加してきました。
講師は龍馬プロジェクトの神谷会長。
私達も一人一人挨拶をさせて頂きました。
志を同じく活動をしている方々。
行動をし形にしていかなければなりません!!
iPhoneからの投稿
まずは人材育成における現状と課題を伺いました。
海老名も変わらない状況ですが、現在の大量退職、大量採用の時代において、採用5年目までの経験の浅い教員が全教員の30%であり、今後10年は、この状況が続き、優れた人材の確保、育成は急務である、30代後半から40代前半の中堅層が少なく、この層に対しての学校経営能力の向上、ニーズの多様化への取り組みを伺いました。
海老名においても、先生方の有志による研修を行っていますが、横浜市の場合は予算をつけ教員採用試験前の志望者を対象に35日間、250時間の研修、通常初任者研修の一年のところ三年に伸ばし、5年次、10年次、21年目、31年目研修も行っているそうです。
31年目研修対象の先生においては、大ベテランが今更研修など必要がないと最初は思われるみたいですが、皆さん受講後のアンケートによると満足され現場に戻るようです。(先日の豊島区の校長先生も仰っていましたが全日本中学校校長会のデータでも出ています)
様々な課題があり、また維新の会やマスコミによる教員叩き、また大津市の痛ましい事件などにより教員不信が高まっています。しかし、夜に龍馬プロジェクトのメンバーでもイジメの問題等を話し合いましたが、イジメを食い止めている先生もいらっしゃいます。
そういった先生にもスポットを当て、日本の将来、地域の将来を担う子供の教育環境整備をTeach for JAPANの方々などとも連携しながら、横浜での学びも活かしたいと思います。
夕方からはシダックスの志田最高顧問達がやられている日本経済人懇話会の青年立志塾に参加してきました。
講師は龍馬プロジェクトの神谷会長。
私達も一人一人挨拶をさせて頂きました。
志を同じく活動をしている方々。
行動をし形にしていかなければなりません!!
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