本日は細川豊島区議の視察に同席させて頂き、豊島区立千川中学校に行って参りました。
photo:01


目的は千川中学校プロジェクト(東京大学、マイクロソフト、レノボ・ジャパン、豊島区教育委員会共同研究)だったのですが、千川中学校の小林校長先生の教育理念に感動してしまい、本題に入る前に一時間以上先生に色々と質問をしてしまいました。
自分の中で引っかかっていた部分が先生の話を聞いている内に取れた気がします。
主な内容としては
・教員の研修体制、研修に向けた意識をどのように持っていくか?(全日本中学校校長会の調査の有効活用)
・学校経営&運営の理論
・モンスター~は学校の責任が大半であり、その為の人員配置などの体制作り(例・副担任を設けず、2人担任体制など)
などなど。
素晴らしい校長先生です!
ICT教育についても、報道によると生徒の学力向上を先生が実感しているらしく、校長先生も子供達の吸収力を絶賛されております。
photo:02


これからの教育現場では必須にならなくてはなりません。
photo:03


先日海老名市議会でも武雄市に文教常任委員会(私は委員ではありません…)でICT教育の視察に行ったみたいですが、海老名市としても良い形になって頂きたいと思います。

昼食は給食を頂きました!(ちゃんとお金は払いました)
photo:04

photo:05


美味しかったです!

小林校長先生、細川区議、お忙しい中ありがとうございました!!
photo:06



これから海老名青年会議所7月例会です!




iPhoneからの投稿