夏の高校野球神奈川大会が始まりましたね!
野球が出来る喜びに感謝をし、三年間の練習の成果、仲間との想い出を1つ1つのプレーに込め、どの高校も全力を出し切って欲しいですね。

そして大会の開会式の当日の今日は朝から海老名市消防操法大会が行われました!
photo:01


地元の第二分団の新入団員の幼なじみの1人が選手として初出場!
photo:02


本番前は緊張していて顔が引きつっていたのですが…
photo:03

かっこよかったです!
終了後には
photo:04

引きつりの笑顔もいつも以上の笑顔に!
第二分団は優秀賞を取り、終了後泣いている団員の方も。
消防団の皆さんは忙しい合間をぬって時には早朝から、この日の為に訓練をしており…本当に尊敬の念を抱きます!
K君の写真ばかりになってしまいましたが、他にも仲間や先輩を含め消防団の皆さん、本当にお疲れ様でした!
この日を活かし地域の安全を守って頂きたいと思います!


また、今日は地元国分寺台5丁目の防犯報告会、そしてゴミ個別収集実験事業の報告会&意見交換会に出席。
photo:05


個別に関しては、先に4丁目の意見交換会もあり、地元住民は2年間の実験事業なんですが、総合的に継続をして欲しいとの声が多数出ております。
市としても今年度から行われていれ東柏ヶ谷地域のモデル事業と照らし合わせて判断していく方向性です。
ゴミ減量化によるコスト削減にも大いに繋がります!
しかし、一点危惧をしているのが、ただでさえ地域コミュニティが希薄になっている中、朝のゴミ出しの時に、近所の方々と会う回数が減る事。
特に高齢者地域の場合、独居老人の方々の近所による見守りという一面も担っている部分もあると思います。
ゴミ減量化によるコスメ削減により、浮いた予算を使えるという大事な事業。それと平行してコミュニティ部分の施策を打たなければなりません。




iPhoneからの投稿