昨晩の台風の風は凄かったですね。
皆様、大丈夫でしたでしょうか?

昨日は朝から海老名市議員会の視察でした。
まず始めに国土交通省江戸川河川事務所が管理をする「首都圏外郭放水路」を視察。
photo:01

photo:02


地下神殿と呼ばれ映画やドラマの撮影でも使われているみたいです。
この施設は水害が多いこの地域に2300億かけて作られ、台風やゲリラ豪雨の時に5本の川からの排水を集めて調整しながら江戸川に流すシステムで、完成後は水害は激減したとの事です。
我々が行った時は雨もまだ降っていなかったので入れましたが、今頃は水が溜まっているのだろうな。

午後からは宮代町立笠原小学校を視察。
photo:03

photo:04


いたる所に様々な工夫がなされており、この学校は創立以来、裸足教育を取り入れています。
子供達が自ら遊びを考えるために校内に遊具はほとんど置かれておりません。
道徳教育にも力を入れておられ、副読本も町独自で作っており、県作成のも合わせ、有効活用をされているみたいです。
photo:05

二階校舎に畑もあり、子供達自ら作り自ら調理をし食べるといった事も実践されています。
photo:06




今日はこれからTeach For Japanの松田代表と打ち合わせをする為に東京に向かっているのですが、昨晩の影響により、ダイヤが乱れております…




iPhoneからの投稿