昨晩、一般質問の原稿が仕上がりました。
今回の一般質問は4項目。

1.三世代同居について
2.防災アプリについて
3.小中学校における国旗・国歌斉唱について
4.食育(弁当の日の制定)について
の4項目です。
私の登壇日は13日の16時30分からです。お時間ある方は是非とも傍聴、インターネット中継をご覧になって頂ければと思います。インターネット中継は数日後から録画中継もあるので。
昨日は私の担当である経済建設常任委員会が9時から始まり、14時半くらいに終わりました。
議案としては、
1.隣の寒川町との行政界における、寒川町住宅の本市の下水道施設の利用について
2.リフォーム補助金の補正予算について
の2つ。2については何故この6月議会に補正が上がってくるのか?等々が上がり、2は反対議員は1人出ました。リフォーム補助金の事業は25年度まで。私は良い事業なので賛成をし、来年度の予算ではこのような補正が上がらないように要望致しました。
そして市民の方から陳情が2本。
1.放射性物質濃度測定器の購入について。海老名市は東大の教授の早野式を取っており、数値も低く、改めて買っても現体制以上の効果が見込めるものでないという事から趣旨不了承。
2.私立の幼稚園の土壌調査について。こちらも市立は調査を行っております。数値も低く、私立の場合は行政が勝手に民間の測定結果を公表する事は出来ない為に不了承となりました。
仮に市内や周辺の数値に異常が出た場合は強制的でも実施する事は当然であるというのが私の気持ちです。

今日は今から教育を良くする神奈川県民の会の定例会に出席いたします。


先日、李登輝氏が尖閣諸島は日本領であると発言を致しました。自国の国益を損ねても真実を主張する。政治をやらせて頂いている人間として模範となる生き方です。


iPhoneからの投稿