今日から連休がスタートしましたね。
もうすでに入っている方もいると思います。
私は久しぶりに休みになったので、独身らしく独り身の仲間とバーゲンに行ってました。(笑)

話はタイトルでもある本日は憲法記念日です。
1947年の今日、アメリカの占領下の下、施行した日になります。
何故、占領時に作られた憲法を未だに私達は変えていないのか。
憲法を勉強すると、明治憲法(明治憲法という名もある学者が作った言葉ですが)も破棄されていません。
我が国は2つの憲法があるという事になります。
各党が改憲案だったり自主憲法大綱案だったりを出し、世論調査でも(ある新聞社の世論調査には疑問を持ちましたが)国民の半数以上が改憲を支持するなど、いつまでも占領下に(手直しはしましたが)アメリカに一週間で作られた憲法から脱却しなければならない時期に来ています。
また北朝鮮、中国の動きから見ても、早期に改憲、自主憲法制定をしなければならないのでしょうか?
現行憲法の無効説もあり、石原都知事も現行憲法の無効をアメリカで明言をしました。これはほとんどマスコミでは報じられていません。

私個人としても改憲ではなく、自分達の憲法は自分達で作るべきだと思います。
憲法は言葉、条文ではなく、国家体制であります。

自主憲法制定、改憲には様々な壁がありますが、それをクリアし国会議員には頑張って欲しいと思います。

私が所属する龍馬プロジェクトでも自分達で、地域や党派を越え議論をし、有識者、学者と共に創り上げた我々が目指す国のあり方「国是十則」を発表しました。

①皇室ー 元首である天皇と、祭祀を司る皇室を敬い、世界最古の皇統を守り続ける。

②憲法ー 日本の歴史・伝統・文化を重んじた新しい憲法を制定する。

③教育ー 先人が紡いだ歴史に感謝し、個人の独立自尊の精神を育む国民教育を行う。

④国防ー 国家戦略府・国防軍・情報局を創設し、国の主権と国民の生命・財産を守る。

⑤資源ー 原子力発電の軟着陸と食の安全保障を実現する。

⑥政治ー 政党を近代化し、憲政の常道を守り、民意を受けた強い政治家を輩出する仕組みをつくる。

⑦経済ー 国民が仕事と希望を掴める公益経済の仕組みを確立する。

⑧国土ー 自然への畏敬の念を持ちつつ、国土を強靭化し、地方を活性化する。

⑨安心ー 努力したものが報われる公正な社会保障制度を確立する。

⑩暮らしー 子の誕生を喜び、長寿を楽しめる、感謝と絆でつながる社会をつくる。

私たち地方議員が何故国のグランドデザインを考えるのか?

それは地方のグランドデザインにも繋がるからです。


これからも日々前進していきます!!