バタバタでブログ溜まってました。
28日から一泊二日で龍馬プロジェクトで鹿児島の地で研修会&視察でした。
一日目、鹿児島に入り夕方からの研修会の前に皆で知覧に行きました。
戦時中、陸軍の特攻隊の基地だった知覧。
photo:01

photo:02

私は俳優時代に特攻隊の方々の役などを演じさせて頂きましたが、知覧の地は初めてでした。
特攻隊の方々が母として慕った鳥浜トメさんのお孫さんである鳥浜明久氏に案内をして頂き、あまり取り上げられない特攻隊関連の地も連れて行って頂きました。
photo:03

photo:04

こちらは出撃が決まった隊の方が過ごしていた三角兵舎の跡地です。
案内をして頂いた後に鳥浜明久氏からトメさんが明久氏に伝えた話や氏が元特攻隊であった方から聞いた話等の特攻隊の真実を語って頂きました。
photo:05

検閲があった為に勇ましい言葉を遺書等で書かれていたが、本心は恋人の事を思い、家族の事を思い、今の若者と変わらなかった。決して皆が笑顔で天皇陛下万歳と死んでいった訳ではない。多くの隊の方々は泣き事も言いたがってたし、逃げたした方もいたし、生きたいと強く願っていた。
決して洗脳された訳ではなく、戦略的な重要拠点が取られたら、本土に上陸されたら…
「俺たちが行かないで誰が行くんだ」
家族の、恋人の、国の、そして未来の日本(我々の時代)が素晴らしい国になる為に特攻に行って下さった。
そんな先人達の為にも残された我々は彼らの想いを受け止め、彼らの犠牲が無駄ではなかったといえる国を作らなければならないし、洗脳された軍国主義の象徴と間違って教えられている特攻隊の方々の事をキチンと真実を子供達に伝えていかなければなりません。
photo:06



夕方からの研修会ではキャリアコンサルティングの室館勲氏から人材育成とリーダーシップについて
photo:07

鹿児島大学教授の奥健一郎氏からはマザーテレサ、孫子、西郷隆盛を引用し龍馬プロジェクトのあり方や政治のあり方について講演頂きました。

2日目は志布志のヨコミネ式保育園の視察に行きました。
photo:08

テレビなどでも取り上げられているヨコミネ式保育園。理事長からも教育理念等の説明を頂きました。様々な形の保育のあり方が出て来ています。神奈川では横浜市、川崎市にしかヨコミネ式を取り入れている保育園はありませんが、地元の保育園園長先生達と意見交換をしていきたいと思います。



iPhoneからの投稿