昨日、今日で会派での視察が終了致しました。
昨日は東海市役所で、東海市が行っている「未婚者支援対策事業」「大田川駅前開発」について伺って来ました。
photo:01


「未婚者支援対策事業」は先日の24日のブログでも書きましたが、この深刻な人口減少社会、少子化に対しての対策の1つとして子どもを産みやすい社会を作る手前の結婚に対して行政がどこまで関与出来るか。
市長がマニフェストに掲げてまで取り組んでいる東海市。海老名の内野市長が懇意にしてくれているお陰もあり、鈴木市長自らのお話も伺えました。
東海市もまだ始めたばかりで費用対効果も含めまだ現状結果も見えていないと。
しかし少子化に対して色々な、新たな施策をどんどん打っていかなきゃなりません。地方からも歯止めをかけるにも研究等々もどんどんしていきます。

そして駅前開発。
photo:02


ロータリーの屋根の部分で新たに太陽光発電を行うと伺いました。

そして本日は知立市での知立駅周辺土地区画整理、再開発につき、知立市役所からの説明を受けてまいりました。
photo:03

県が行っている連続立体事業との兼ね合いの難しさ。
来週もまちづくり特別委員会で区画整理の視察に行きます。
海老名も海老名駅西口という大きなプロジェクトを抱えています。
今回の視察も含め、活かしていきたいと思います。




iPhoneからの投稿