「データ通信機能を起動できませんでした」 auのiphone4sがつながらない | 28才、時給820円フリーター「永井剣三」の六本木ヒルズ移住計画

28才、時給820円フリーター「永井剣三」の六本木ヒルズ移住計画

どこにでもいる平凡な28才のフリーターが、「六本木ヒルズに住みたい!」という思いだけを胸に、
ノウハウ本や、セミナーDVDなど活用して、毎週面白いことにチャレンジしながら成功を目指す、体当たりブログです!


はい。

きのうからiphone4sで、ネットに繋がらなくなった剣三です。


■  データ通信機能を起動できませんでした

1月15日(日曜)の午前中まで、問題なくネットにつながっていたauのiphoneが、
電波5本に、3Gマークがついてるにも関わらず、ネットに繋がらなくなりました。
おまけに、バッテリーの減りが早くなってる><


28才、時給820円フリーター「永井剣三」の六本木ヒルズ移住計画-ipodfile.jpg

WIFIは問題なく使えるのに、3Gになるとネットが使えない。
あと、電話は普通に使えているので、通話料の滞納はしていないはず・・・
そして、1日たっても解決しなかったので、似たような人がいないか調べてみました。


■ iphone4sのデータ通信機能エラーを解決する方法

googleさんで検索したところすぐ出てきました。
以前から出ていた不具合のようで、1分ほどで解決できました。

1.まずは、ホーム画面から「設定」を押す。

28才、時給820円フリーター「永井剣三」の六本木ヒルズ移住計画-データ通信機能を起動できませんでした



2.次に設定の中の「一般」を押す。

28才、時給820円フリーター「永井剣三」の六本木ヒルズ移住計画-データ通信機能を起動できませんでした



3.一般が表示されたら、下の方にスクロールして「リセット」を押す。


28才、時給820円フリーター「永井剣三」の六本木ヒルズ移住計画-データ通信機能を起動できませんでした



4.リセット画面で、「すべての設定をリセット」を押す。
  本当にいいの?みたいな感じで聞かれるので、かまわずリセット。
  そうすると、iphoneが再起動を始めます。


28才、時給820円フリーター「永井剣三」の六本木ヒルズ移住計画-データ通信機能を起動できませんでした

再起動が完了すると、3Gでもネットに繋がるようになりました。


■ リセットする時の注意点

アプリとか、アプリボタンの位置、メール設定などはリセットされないですが、
リセットすると、いろんな設定が初期化されるので注意してください。

リセットされる項目
・Wi-Fi設定がクリアされる
・Bluetooth接続がオフ
・位置情報の設定が初期化
・着信音等のサウンド設定
・明るさが初期化
・バッテリー%表示設定がオフ
・キーボード設定が初期化
・画面の簡易パスワードロックが解除


※リセット項目はガジェット通信の記事を参考にしました。

他にもリセットされるかもしれないので、
リセットする場合は注意してください。


■ 再起動と同時にメールが^^;

iphoneの再起動が完了したら、まる1日分のメールが届きました。
仕事のメールなどもあったので、これはだいぶ痛い><

もし、通信エラーが起きた場合は、早めの対処をオススメします。