自分が成長する環境とは | 28才、時給820円フリーター「永井剣三」の六本木ヒルズ移住計画

28才、時給820円フリーター「永井剣三」の六本木ヒルズ移住計画

どこにでもいる平凡な28才のフリーターが、「六本木ヒルズに住みたい!」という思いだけを胸に、
ノウハウ本や、セミナーDVDなど活用して、毎週面白いことにチャレンジしながら成功を目指す、体当たりブログです!


はい。

「自分を超える法」を読んでいる剣三です。


■ 自分を超える法

今コレ読んでます。

28才、時給820円フリーター「永井剣三」の六本木ヒルズ移住計画-ipodfile.jpg

ピーター・セージ著書 「自分を超える法」
すごく魅力的な、表紙だったので、即買いしました。

まだ、数ページしか読んでいませんが、
すごくココロに刺さるところがあったので、ブログに書きます。


■ 不安定こそが成長する環境


人間には、6つの欲求があります。

 1 安定したい!という欲求
 2 変化が欲しいという欲求
 3 自分は特別でありたいという欲求
 4 愛されたいという欲求
 5 成長したい!という欲求 
 6 何かに貢献したい!という欲求
 (だいぶはっしょってます)

そのなかでも、人が最も重点を置いているのか、「安定の欲求」

もし、天井がいつ落ちてくるか分からない部屋にいたらどうしますか?
すぐに部屋から逃げ出したくなりますよね。

もし、これから一週間、食べ物が供給されなくなるとしたら?
一週間分の食料を調達しますよね。

そうなんです、人は不安定なときに、安定を求めるんです。
別の言い方をすると、問題が発生すると、問題を解決しようとする。

もっと別の言い方をすると、成長せざるおえない環境にいると、
安定するために、成長するんです。たまに、逃げちゃう時もありますけどね。


■ 安定を求めすぎてない?

安定したいがために、チャレンジを忘れてませんか?

例えば、いつも似たような服、休日の過ごし方がいつも一緒。
言われた仕事だけする。嫌なことは先延ばしにする。

ご飯、服、友人、仕事。
無難なところばかり選んでませんか?

みんな、不安定にはなりたくないんですよね。
安定のほうがらくだし、なにより、安定してるし(笑)


ちょっと難しいけど、やれないことはないかな?ってことに挑戦してみる。
そこに成長のカギがある。

本を読んでいて、なるほど!と思いました。