このたび 薪ストーブクラブなごみのネット検索をもっと増やせるように
ブログを作って頂いたので、移動したいと思います!!!
みなさん付いてきてください!!(笑)
新ブログ
これからもよろしくお願いします!
みんなで倒して、薪狩りに行こう会!
行ってきました!薪狩り!!
別に恨んでモンスターを倒しにいく訳じゃありません!!
自然に感謝しながら、木に感謝しながらたおすのです!♪
総勢7名の方たちと行ってきました!
自分だけで不安なので、造園業の叔父さんが来てくれました!!
なんせ、樫の木10M オーバーですからね!
そりゃびびります!
いくら昔身体鍛えてきたとはいえ、
びびります!
いつも手が大きいとつっこまれるとはいえ、
びびります!
今の時期木が水を吸いあげ作業をなさってる所なので伐ったときの水の滴りがちょっと泣いてるようで可哀想でした!
しかし、そんなことは言ってはいられません!
弱肉強食ですからね!
木を倒さないと薪ストーブが暖かくなりませんからね!!
ということで、メキメキと言わせながら7本伐採!!
みんなの軽トラが満タンになりました!
怪我なく終われてよかった!
安全第一!!!



行ってきました!薪狩り!!
別に恨んでモンスターを倒しにいく訳じゃありません!!
自然に感謝しながら、木に感謝しながらたおすのです!♪
総勢7名の方たちと行ってきました!
自分だけで不安なので、造園業の叔父さんが来てくれました!!
なんせ、樫の木10M オーバーですからね!
そりゃびびります!
いくら昔身体鍛えてきたとはいえ、
びびります!
いつも手が大きいとつっこまれるとはいえ、
びびります!
今の時期木が水を吸いあげ作業をなさってる所なので伐ったときの水の滴りがちょっと泣いてるようで可哀想でした!
しかし、そんなことは言ってはいられません!
弱肉強食ですからね!
木を倒さないと薪ストーブが暖かくなりませんからね!!
ということで、メキメキと言わせながら7本伐採!!
みんなの軽トラが満タンになりました!
怪我なく終われてよかった!
安全第一!!!



さあ、はじまりました!
隣の薪ストーブ第一回!!
薪ストーブクラブなごみのお客様のお家に訪問して薪ストーブの使い心地などを取材させて頂くなんとも大胆な企画!!
第一回を飾るのはダッチウエスト エンライトミディアム バーモントナイトを約一年半前に設置していただいたY様ことブログネームATKさん♪

Q1.
なぜ薪ストーブを設置しようと思いましたか?
兄の家に設置してあったのを見て一目惚れ!!
なごみの一言
なるほど!!
なんと、お兄さんのお家も私達が設置しました!
なんという偶然!!Y様は後でそのことを知りました!薪ストーブが巡り会わせてくれました!
Q2.
薪ストーブをつけて良かった事悪かったことは?
良い所
エアコンにないあたたかさがある!
薪ストーブ仲間が増えた!
冬の電気代が安い!
悪かった事
今のところはない!
なごみの一言
やっぱり一番は暖かさですね!
取材に行ったときも室温は27℃でした!
ちょっと汗をかいてしまいました!♪
Q3.
薪ストーブを設置して変わったこと(日常、家庭など)
家族がリビングに集まってくる!
来客も増えた!!

なごみの一言
いいですねーー
人は暖かい所には自然に寄って行くもんです!
薪ストーブが体と家族を暖めてくれます!
イイコトいうなーー
Q4.
薪ストーブショップになにを求めますか?
安全な施工、使用方法の教育、アフターメンテ!
イベントなどの交流会!
なごみの一言
安全施工はもちろんの事、使用方法は徹底して説明しないといけませんね!
薪ストーブをちゃんと燃やす事により本来の力を発揮できます!
乾燥薪を使うと全然暖ったかさがちがいますからね!
Q5これから薪ストーブをつけるユーザーさんに一言!
薪に困ってる人はみんなで薪を集めに行きたいですねー
エンライトの事なら聞いてください!
なごみの一言
実に頼もしい限りです!!
よろしくお願いいたします♪


とても素敵なお家でかなり薪ストーブがマッチしていました!
アクセサリーもどんどん数を増やしておしゃれになっていました!
冬場は薪ストーブの出番がすごく早くちょっと寒いと燃やしているそうです!
とても薪ストーブを楽しんでいる印象を受けます!
常に半袖短パンが必須アイテムです!笑
また、店に顔を出してください!
今回はありがとうございました!
HP もよろしくお願いします!
薪ストーブクラブなごみ
隣の薪ストーブ第一回!!
薪ストーブクラブなごみのお客様のお家に訪問して薪ストーブの使い心地などを取材させて頂くなんとも大胆な企画!!
第一回を飾るのはダッチウエスト エンライトミディアム バーモントナイトを約一年半前に設置していただいたY様ことブログネームATKさん♪

Q1.
なぜ薪ストーブを設置しようと思いましたか?
兄の家に設置してあったのを見て一目惚れ!!
なごみの一言
なるほど!!
なんと、お兄さんのお家も私達が設置しました!
なんという偶然!!Y様は後でそのことを知りました!薪ストーブが巡り会わせてくれました!
Q2.
薪ストーブをつけて良かった事悪かったことは?
良い所
エアコンにないあたたかさがある!
薪ストーブ仲間が増えた!
冬の電気代が安い!
悪かった事
今のところはない!
なごみの一言
やっぱり一番は暖かさですね!
取材に行ったときも室温は27℃でした!
ちょっと汗をかいてしまいました!♪
Q3.
薪ストーブを設置して変わったこと(日常、家庭など)
家族がリビングに集まってくる!
来客も増えた!!

なごみの一言
いいですねーー
人は暖かい所には自然に寄って行くもんです!
薪ストーブが体と家族を暖めてくれます!
イイコトいうなーー
Q4.
薪ストーブショップになにを求めますか?
安全な施工、使用方法の教育、アフターメンテ!
イベントなどの交流会!
なごみの一言
安全施工はもちろんの事、使用方法は徹底して説明しないといけませんね!
薪ストーブをちゃんと燃やす事により本来の力を発揮できます!
乾燥薪を使うと全然暖ったかさがちがいますからね!
Q5これから薪ストーブをつけるユーザーさんに一言!
薪に困ってる人はみんなで薪を集めに行きたいですねー
エンライトの事なら聞いてください!
なごみの一言
実に頼もしい限りです!!
よろしくお願いいたします♪


とても素敵なお家でかなり薪ストーブがマッチしていました!
アクセサリーもどんどん数を増やしておしゃれになっていました!
冬場は薪ストーブの出番がすごく早くちょっと寒いと燃やしているそうです!
とても薪ストーブを楽しんでいる印象を受けます!
常に半袖短パンが必須アイテムです!笑
また、店に顔を出してください!
今回はありがとうございました!
HP もよろしくお願いします!
薪ストーブクラブなごみ
薪ストーブ工事!
いつもお世話になっている鹿本町の木場木材様
薪の店!ネイチャーフォレストさん
事務所と社員さんの休憩室に薪ストーブ設置と煙突工事でお世話になりました!





薪販売に力をいられてかなり乾いた樫や、くぬぎのストックが大量にあります!
家の薪がなかったので帰りに買っていたのですが!
やっぱ、乾燥樫の火力は半端ないっす!!
コンベンションで燃やして、30分程で230℃ぐらいになりダンパーしめて何本か薪を追加したら2階の吹き抜けが30℃越しましたからね!!
一階も27℃
全部ドアあけて家が久しぶりにすべて暖まりました!
あまり外の温度低くなかったとはいえ
やはり薪ストーブは薪次第!!
樫どっかに落ちてないかなーーー
薪情報まってます!笑
いつもお世話になっている鹿本町の木場木材様
薪の店!ネイチャーフォレストさん
事務所と社員さんの休憩室に薪ストーブ設置と煙突工事でお世話になりました!





薪販売に力をいられてかなり乾いた樫や、くぬぎのストックが大量にあります!
家の薪がなかったので帰りに買っていたのですが!
やっぱ、乾燥樫の火力は半端ないっす!!
コンベンションで燃やして、30分程で230℃ぐらいになりダンパーしめて何本か薪を追加したら2階の吹き抜けが30℃越しましたからね!!
一階も27℃
全部ドアあけて家が久しぶりにすべて暖まりました!
あまり外の温度低くなかったとはいえ
やはり薪ストーブは薪次第!!
樫どっかに落ちてないかなーーー
薪情報まってます!笑
ちょっと、ちょっとーーー
マジ火事になるとこですよ!!
建設会社さんからお客様の家の薪ストーブから煙が家の中に充満する、継ぎ目から液が漏てるということで行ってきました。
ヒドイの一言です!
まだ2ヶ月ぐらいしか燃やしてないのに6年分ぐらいの煤の詰まりかた!
洗濯物と部屋の中が燻されてる状態!
お客様はよく我慢できたなーと思います!
かわいそうです!
一番の原因はズバリ建設会社さんの説明不足&説明間違いです!
①ストーブの温度を100℃より上げるなという説明!
②乾燥している薪をちゃんと燃やしてくださいねという説明不足!
③ダンパーの使い方の説明不足!
これらの説明不足が重なりこういう結果になりました!!
100℃でダンパー閉めて、乾いてない薪をを燃やすとこうなります!
トップに網が付いていて、網に煤が詰まり抜け道を完璧に塞いでおりました!


その結果煙が逆流し煙道火災が発生し、ジョイントから液漏れ発生、ストーブからも煙が逆流!

とてもかわいそうな結果になってしまった!
使い方を誤るとこういった結果になるという本当に他人事ではない事例です!
薪ストーブをこれから初める人は特に注意して勉強し、プロショップに悩みが解消されるまでご相談ください!!!
そして工事は、煙突をゴシゴシとトップ掃除、網撤去、カラーのコーキング追加打ち、本体掃除し、薪ストーブの命を取り戻しました!

本当に火事にならなくて良かったです!
これからはもっと、もっと薪ストーブの正しい知識を浸透させるよう努力していかなくてはならないと心に誓いました!!
その為にもまだまだ自分も向上させていかないといけませんね!
では
マジ火事になるとこですよ!!
建設会社さんからお客様の家の薪ストーブから煙が家の中に充満する、継ぎ目から液が漏てるということで行ってきました。
ヒドイの一言です!
まだ2ヶ月ぐらいしか燃やしてないのに6年分ぐらいの煤の詰まりかた!
洗濯物と部屋の中が燻されてる状態!
お客様はよく我慢できたなーと思います!
かわいそうです!
一番の原因はズバリ建設会社さんの説明不足&説明間違いです!
①ストーブの温度を100℃より上げるなという説明!
②乾燥している薪をちゃんと燃やしてくださいねという説明不足!
③ダンパーの使い方の説明不足!
これらの説明不足が重なりこういう結果になりました!!
100℃でダンパー閉めて、乾いてない薪をを燃やすとこうなります!
トップに網が付いていて、網に煤が詰まり抜け道を完璧に塞いでおりました!


その結果煙が逆流し煙道火災が発生し、ジョイントから液漏れ発生、ストーブからも煙が逆流!

とてもかわいそうな結果になってしまった!
使い方を誤るとこういった結果になるという本当に他人事ではない事例です!
薪ストーブをこれから初める人は特に注意して勉強し、プロショップに悩みが解消されるまでご相談ください!!!
そして工事は、煙突をゴシゴシとトップ掃除、網撤去、カラーのコーキング追加打ち、本体掃除し、薪ストーブの命を取り戻しました!

本当に火事にならなくて良かったです!
これからはもっと、もっと薪ストーブの正しい知識を浸透させるよう努力していかなくてはならないと心に誓いました!!
その為にもまだまだ自分も向上させていかないといけませんね!
では
今日の薪ストーブ!
福岡県八女市!
午前中は雨が降り続けるいやな天気!!
屋根抜き煙突の施工には雨は大敵!!
昼から雨が弱まる予報だったので高速を走らせて八女市に着いたのが14時ぐらい!!
そこから雨の合間を見計らって一気に取りかかり、約4時間で、天井穴空け、屋根貫通、雨仕舞い、片付けをすべて終わらせて来ました!
やはり今日も板金屋さんで良かった思う仕事内容で屋根が銅板の一文字葺き!!一文字葺きは雨水が横に走るため馳の部分を途中で切ったりする雨漏りが発生します!!そこで、板金職人の数ある実績を生かしてちょちょいのちょいでやっつけました!!
普通の薪ストーブ屋さんでは今回の雨仕舞いはとても難しい施工ではないかと思います!
コーキングでごまかすと雨が漏れますからね!
煙突はストレートが一番理想な形でその為には屋根仕舞いが重要になります!
それを出来るのが板金屋さんだからこそだと思っております!昨年の30件ぐらいの設置させていただいたお家も壁だしは2件ぐらいしかありません!!
そのぐらいに雨仕舞いは自信もってやっております!!

そして
今回の工事は今まで付けたことない所に付けさせて頂きました!
オシャレなヘアーサロン!!
ヘアーサロン文化様!

ヘアーサロンに薪ストーブがあるところはかなり珍しいかと思います!
薪ストーブの炎を見ながら髪の毛を切ってもらい炎で癒されながらオシャレになって帰ってゆく!
なんて夢のあるコラボレーションですね!!
とても素敵な夫婦と可愛い子供さんがお出迎えしてくれる事でしょう!!
是非お近くの方は行ってみてください!!
ダッチウエストコンベンションヒーターのラージが設置してあります!!
お店のページ↓↓↓↓↓
https://m.facebook.com/hairsalonbunka



福岡県八女市!
午前中は雨が降り続けるいやな天気!!
屋根抜き煙突の施工には雨は大敵!!
昼から雨が弱まる予報だったので高速を走らせて八女市に着いたのが14時ぐらい!!
そこから雨の合間を見計らって一気に取りかかり、約4時間で、天井穴空け、屋根貫通、雨仕舞い、片付けをすべて終わらせて来ました!
やはり今日も板金屋さんで良かった思う仕事内容で屋根が銅板の一文字葺き!!一文字葺きは雨水が横に走るため馳の部分を途中で切ったりする雨漏りが発生します!!そこで、板金職人の数ある実績を生かしてちょちょいのちょいでやっつけました!!
普通の薪ストーブ屋さんでは今回の雨仕舞いはとても難しい施工ではないかと思います!
コーキングでごまかすと雨が漏れますからね!
煙突はストレートが一番理想な形でその為には屋根仕舞いが重要になります!
それを出来るのが板金屋さんだからこそだと思っております!昨年の30件ぐらいの設置させていただいたお家も壁だしは2件ぐらいしかありません!!
そのぐらいに雨仕舞いは自信もってやっております!!

そして
今回の工事は今まで付けたことない所に付けさせて頂きました!
オシャレなヘアーサロン!!
ヘアーサロン文化様!

ヘアーサロンに薪ストーブがあるところはかなり珍しいかと思います!
薪ストーブの炎を見ながら髪の毛を切ってもらい炎で癒されながらオシャレになって帰ってゆく!
なんて夢のあるコラボレーションですね!!
とても素敵な夫婦と可愛い子供さんがお出迎えしてくれる事でしょう!!
是非お近くの方は行ってみてください!!
ダッチウエストコンベンションヒーターのラージが設置してあります!!
お店のページ↓↓↓↓↓
https://m.facebook.com/hairsalonbunka











