No.166

 
令和元年10月9日(水)  晴れ

 
 
前回、
 
稲盛和夫さんの
 
 
「心。」
 
 
という本をご紹介しました。
 
 
 
この本
 
「心。」
 
 
 
「生き方」
 
 
という本の続編にあたるとも
 
書かせていただきました。
 
 
 
今回は
 
稲盛さんの
 
「生き方」
 
という本をご紹介 (^^)
 
 
 
15年前に出版され
 
ベストセラーにもなった本ですので
 
読まれた方も多いのではないでしょうか? (^^)
 
 
京セラとKDDIを創業し、
 
JALの経営再建をも成し遂げた
 
名経営者の経営哲学を語った本です。 
 
 
夢を叶える為
 
より良い人生を歩む為
 
人間として一番大切なこと
 
「生き方」
 
が書かれています。 
 
 
 
印象に残っているところを少しだけ (^^)
 
 
 
 
人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力
 
 
人生や仕事の成果は、
 
これら三つの要素の”掛け算”によって得られるものであり、
 
けっして”足し算”ではないのです。
 
 
「考え方」
 
三つの要素のなかではもっとも大事なもので、
 
この考え方次第で人生は決まってしまうといっても
 
過言ではありません。
 
 
この考え方が大事なのは、
 
これにはマイナスポイントがあるからです。
 
 
プラス100点からマイナス100点までと点数の幅が広いのです。
 
 
考え方がマイナスなら
 
掛け算をすればマイナスしかならないからです。
 
 
 
 
初めて本書を読んだのが15年前になりますが
 
 
人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力
 
 
というわかりやすい表現で
 
すっかり稲盛さんのファンになり
 
そこから稲盛さんの本を
 
よく読むようになりました。
 
 
全然、実践できてませんが (>_<)
 
 
他にも心に響く言葉がたくさんあります。
 
 
今の時代なら
 
「ブラック企業」
 
「パワハラ」
 
「モラハラ」
 
と言う方もいらっしゃると思いますが 

(# ̄З ̄)
 
 
そういうのを差し引いて
 
フラットの気持ちで読んで欲しい一冊です。
 
 
スピリチュアル的な要素も語られていて
 
そういうのが苦手な方も
 
「こういう考え方もあるのか!」
 
と思い
 
読むのも良いのでは (^^)
 
 
 
前回ご紹介した
 
「心。」
 
と併せて是非とも多くの方に読んで欲しいですね。(^^)
 
 
いつも長原整骨院のブログを
 
ご覧いただきまして
 
ありがとうございます。m(__)m