【遊戯】TRPG的にこの一年を振り返ってみた話 | しかしなんやね

しかしなんやね

人生いろいろって訳ですね


しかしなんやね


さて、小生が遊戯と称すればそれは
「TRPG」
という奴のことですが、今年は多少思うところ有り、かなり
「遊ばれ方が違う」
集団に飛び込んでは遊んでいました。

それは、自分がかつて死ぬほど遊んでいた20世紀末期に感じた
「カオス感」
を今一度感じたいと考え、色々な齟齬やらすれ違いやらを引き起こしながらも、それでも色々な集団にお邪魔しては、そこで遊ぶ様々な方々が、この他人に教えるにはあまりにも言葉が足りない遊戯にどのように取り組みそして楽しんでいるのか等を体験したかった為で、結果その感覚は当時の近似値ぐらいには出来たと思います。

また今年は幸運にも様々な「良い」出会いそしてそんな方々の「TRPG感」を感じることが出来て、実に刺激的な一年になりました。

TRPGが誕生してもう30年以上いやむしろアラフォーに突入しています。
そんな歴史の中、実に様々な解釈そして様々な遊び方が考案され、多種多様な楽しみ方をされています。

その様々な遊ばれ方を「体験」する事が自分にとっての「TRPG」なのかな、なんて考えるようになってきたので、来年もまた引き続き様々な集団に飛び込み営業の如く参加しては、その楽しみ方自体もひっくるめて遊べたら、なんて思います。

まーそんな感じの一年になった、って話です。