先ほど下記のようなツイートをしましたが、

その関連で。

 

 

「大阪府民は詐欺に合いにくい、コミュニケーションで見抜ける」なんて言われていたこともありました。しかし、ここ数年では大阪府下での特殊詐欺の認知件数も、被害額も増え続けています。

 

 

大阪府下の特殊詐欺認知件数と被害額の推移(暫定)-大阪府警HP

 

 

そして今年1月から5月までの数字がこちら。

 

 

大阪府下の特殊詐欺認知件数と被害金額(暫定値)-大阪府警HP

 

 

被害件数は昨年の同期間の1.5倍、被害額は2割減。犯人(グループ)が今までより金額を少なくした分、詐欺にひっかかる人が増えたとも考えられます。

 

そういえばつい先日、私のところにもこんなショートメール(電話番号だけで届く)が来ました。

 

 

 

 

一瞬、「えっ」と驚きますよね。

 

 

でも考えてみると、ネットで注文が完結するAmazonで、携帯番号宛てにメッセージが来るなんておかしい。これは詐欺でしょう。

 

相手を動揺させて、その間に言いくるめて、金をだまし取るのが詐欺の手口です。動揺させる口実には良いことも悪いこともあります。宝くじがあたった、還付金がある、アダルトサイトの料金が滞納になっている、など。

 

まず、この世の中、楽してお金が降ってくることなんてまずありません。短期間預けたら確実に倍になるなどという話もあり得ません。また、利用請求も、果たしてこれまでの人生でそんな突然に多額の支払いを迫られることがあったでしょうか。

 

「突然舞い降りてきたお金にまつわる話は99%詐欺だ」という認識を持って、それでも確認したい場合はその身元が分かる信頼できる所に連絡します。ご家族、ご友人、近所の方。私に届いたAmazonの例だと、「カスタマーサービス」がありますから、そちらに。落ち着いて対応しましょう。

 

これから詐欺が多くなる季節です。昨年の例を見ると6月から10月にかけて一年で最も多い時期です。気温が上がると自宅で過ごす人が増えるからでしょうか。

 

 

平成28年中 特殊詐欺認知状況-大阪府警HP

 

 

もし何か変だな?と思うことがあったら、必ず、支払う前に、銀行に向かう前に身近な人や警察に相談してください。大阪府警察・各種相談窓口

ひとりで悩み続けるではなく、早めに相談を。詐欺に、くれぐれもご注意を!