先週の府政報告会でいただいた質問。

 

1.門真や光明池などの運転免許試験場は土曜日が休みだけど、どうして?

 

2.光明池にいたっては日曜日も休み。平日が仕事の人のために開けられないの?

 

そういやそうですよね。なんでだろう・・。

 

ということでこの間、何度か大阪府警とやり取りをしてみました。

 

その結果・・・。

 

1.土曜日が休みの理由

 

→警察庁のコンピューターシステムが土曜日に止まっており、全国の試験場は全て休み。

 

(永藤)なぜ土曜日に止まる?

 

→膨大なデータを処理するために、土曜日に止めることになっている。

 

【永藤考察】

 

膨大なデータと言ったって、今の時代、わざわざ日中にシステムを止めるなければいけないほど時間がかかるのか。私がシステム会社にいた10数年前でさえ、夜中の処理などで定休日が無い企業でも対応できていた。実態に合わず、「土曜日は休み」という慣例が残っているだけでは。警察庁のシステムも今の時代に合わせて見直すことができるかもしれない。国会議員に相談してみよう。

 

2.光明池運転免許試験場は日曜日も休みなのはなぜ?

 

→試験場を開業する時に、地域住民との間で日曜日は営業しないとの取り決めがあった。

 

(永藤)その取り決めの詳しい内容は。もし今、地域住民が認めれば日曜日営業が可能になるか。

 

→調べて連絡する。(いまここ)

 

【永藤考察】

 

現在の様々なルールは、当時の時代背景によって構築されたものが多い。しかし今の時代でもそれを貫かないといけない根拠になるかどうかは別。もう一度あり方を見つめ直し、変更が可能であれば提案していきたい。