今朝は駅立ちからスタート。
堺の桜もようやく満開になりましたが、朝晩はまだ肌寒く感じますね。
早朝の駅に立って一枚一枚、チラシを配る。とても地味な活動ですが、どんな良いことを言っても行動が伴わなくては意味がありません。このような地道な活動はベースとなるものだと考えています。
まもなく二期目の任期も折り返しを迎えます。堺区の有権者の皆様が選んでくださった立場として、大阪府議会で責任を持って日々の仕事に臨んでいます。それに加えて、私の任期4年間のその後も、大阪が、地元堺がしっかりとした土台の上で成長できるための基礎を創り上げたい。これが本当に難しく、頭を悩ませます。
2年前の大阪都構想の住民投票。大阪市民の有権者が出した結果は、賛成が694,844票。反対が705,585票。賛否の差は投票総数の1%にも満たない、これ以上ないと言うほどの僅差でした。
この結果を見て、「次はいける」という方が時々いらっしゃいます。しかし私は1%にも満たない僅差が簡単には乗り越えられない高い壁だと考えています。
この壁を乗り越えるカギが、一人でも多くの市民の方に「他人事」ではなく「我が事」と思っていただくことだと私は考えています。それを投げかけるのはやっぱり議員の役目ですね。残された任期は長くないので焦りはつのりますが、地道な行動を通して、姿勢を示し、思いを共有していただける方が増えるように頑張ります。