1月27日に永藤主催の『府庁見学&府政報告会』を開催しました。
 
きっかけは、昨年10月にふとツイートしたこと。
このツイートに多くの方から「行ってみたい!」と反応があり、それならやってみようと募集を開始しました。
 
当初は平日昼間開催なので少人数でも集まっていただいたらいいかな、と5名様以上で実施する予定でした。それがツイッターだけの告知にも係わらず、なんと20名様からお申込みをいただきました。(これ以上の規模になると案内内容にも影響が出るため、こちらで締切り)
 
実施が決定してから大阪府の議会事務局の担当職員さんと直接お会いして、メールでと何度も打合せを重ね、当日を迎えました。
 
この日は偶然、府内の小学生を対象とした「キッズ府議会」が行われたのでその様子をご覧いただいたり、途中で(これも偶然)もずやんと遭遇して彼の人気に嫉妬したりと、当初考えていたよりもさらに密度が濃い内容となりました。
 
水曜と金曜日に公開の、「正庁の間」。
 
金曜日に公開の大阪府公館。
 
本会議場での説明も。普段この場所で仕事をしている私も、あらためて聞くと新鮮に感じます。
 
府政報告にも、熱心に耳を傾けていただきました。
 
2時間という枠内で、昼食を含めて6つの内容を盛り込んだので常に駆け足での展開に。もう少しゆとりを持って時間設定したらよかったなあ、と反省しています。が、こうやって企画をしてたくさんの方に参加していただいて、大阪府庁や大阪府議会、大阪府政のことを広く伝えられる機会は私にとっても貴重なものとなりました。
 
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
またご希望がありましたら第2回を検討したいと思います。(内容のご要望もお待ちしています)
 

年会費は2,000円、ご支援お願いしますm(_ _)m