5月27日の大阪府議会・本会議にて、各議員の今年度の所属常任委員会が決定しました。

私の今年度の所属、役割は以下の通り。

【大阪府議会として】

1.総務常任委員会 委員長

 この委員会には「政策企画」「財政」「副首都推進局」「危機管理室」などが含まれます。各会派の幹事長や政調会長が顔を並べ、全部で8つある常任委員会の最後に閉じられる重要な委員会。私は委員長としてその仕切り役を務めることになりました。尚、委員長は常任委員会で質問をすることができません・・・。

2.決算特別委員会 委員

 10月後半から11月末にかけて「決算特別委員会」が行われます。この委員は、所属する委員会に限らず大阪府政の全ての案件について質問することができます。週に最低一度は開かれ、しかも朝から夕方まで議論が繰り広げられるハードな委員会ですが、常任委員会で質問できない分こちらでガッツリ切り込みたいと思います。

3.政務活動費検査等協議会 座長

 昨年に引き続き、政務活動費の使われ方をチェックしたり仕組みを検討する協議会の会派代表と大阪府議会全体の座長をお受けしました。政治家とお金の問題が毎日のように報道される今。府民の皆さんの信頼を得て仕事をしていくために、今年度も議会全体ともちろん私自身にも厳しい姿勢で臨みます。

【大阪維新の会 府議団として】

4.政調役員(総務部会長)

4年連続の政調役員となりました。毎週定例で会議が行われ、会派の代表質問や議会での議案対応、政策立案など常に忙しい仕事。その分、大いにやり甲斐があります。大阪維新の会らしい、大阪の現在と将来にとって必要な政策を提案、実現できるよう議論を尽くします。

【国政政党・おおさか維新の会として】

5.学生局長

学生マニフェスト会議を5月22日に終え、今後も学生局では新たな企画をどんどん打ち出したいと考えています。この組織自体がまだ発足間もないので何かと大変ですが、国政政党での活動が大阪府の政策にも生きるように積極的に挑戦していきます。

------

というわけで、色んな役割が絡み合ってこれまで以上に慌しい日々になりそうです。ひとつひとつの仕事を疎かにせず、きっちり成果を出せるように頑張ります!