今回は少しゆるく、週末の過ごし方を紹介します。

金曜日の府庁での会議終了後、地元に移動して「堺高石青年会議所」の卒業大納会へ。青年会議所は20歳から40歳の青年経済人の集まりで、40歳を迎えると卒業です。私も議員になる前から入会していましたが来年まで。一足早く卒業された先輩をお見送りしてきました。



ゲストは『サンプラザ中野くん』さん。40歳には思い入れが深い人も多いと思います。

土曜日は朝に地元小学校区の「ふれあい喫茶」へ。地域の皆さんと近況報告や意見交換をさせていただく貴重な機会です。

午後は難波に移動して大阪府と堺・藤井寺・羽曳野市が世界遺産登録に向けての取り組みを進めている『百舌鳥・古市古墳群』のPRイベントへ。



南海電鉄とコラボして駅構内での活動。



シュールなあの人も登場。堺では有名になった「ハニワ課長」ですが、自分でスピーカーにスイッチを入れて誰からの紹介もなく話し始めるなど地道に活動されています。

夜は大阪維新の会の全体会議。
橋下代表がこの日をもって退任し、松井幹事長が今度は代表として就任しました。橋下前代表からはこれまでの思いや現状の政界を取り巻く動き、今後の戦略などが語られました。身内から見ても、凄いリーダーだと思います。

日曜日。大阪府の事業「おおさかグローバル塾」の修了式&成果発表会。大阪の高校生を対象に、英語力だけではなくコミュニケーションやプレゼン力の向上をめざしグローバルに活躍できる人材を育成する実践的な取組みです。



2年前も修了式に参加しましたが、その時よりもさらに大きな成果が出ているように感じました。今回の卒業生は計78名。ほとんどの生徒は大阪府立高校の平均的な英語教師の英語力を超えているように感じました。子供は目標があればそれに向かってがむしゃらに取り組みます。大人が手を抜いてはいけません。



私もちょっとした挑戦を。緊張しましたが、やっぱり一歩踏み出すことは大切ですね。

その他、予定の合間合間と夜には諸課題についてのやり取りや政策に関する読書など。

議員の週末の過ごし方は、週ごとに異なります。本音をいうと丸一日何も考えずにのんびり過ごせる日も欲しいことは欲しいのですが、有権者の皆様の信託に応えるため、
与えてもらった任期は少々無理をしても行動を続けます。