選挙戦6日目!



あまりの寒さに、しまいかけたコートを引っ張り出しました。今回の選挙戦恒例の雨も降り、本当に寒い一日でした。

そんな中、本日も本田福島県議が応援に入っていただき、堺区各地で街頭演説をして回りました。

ところで、公職選挙法では演説は車が停止した状態ではできません。選挙カーで流せるのは「名前の連呼」に限られています。ですから、「何度も名前を呼ぶ選挙カーはうるさい」と思っても、走らす場合はそれしかできないのです。

そして地方選挙の期間中は個人の政策チラシを配ることもできません。街頭演説や個人演説会は聞く人が限られているし、政策を訴えようと思ってもチラシは配れない。政策を知る機会といえば選挙公報くらいでしょうか。選挙中にも関わらず有権者に政策を伝える場が限定されているのが現状です。

そんな中、一昨年にネット選挙運動が解禁されてインターネットでは更新することが認められました。というわけで、今日は永藤のこれまでやってきた活動と政策をご紹介します。

まず、活動はホームページの「永藤タイムズ」をご覧いただきたいと思います。この一番上のものが毎年発行している年刊の活動報告。府議会で行ってきた政策提言や成果をまとめています。

そして政策はホームページの「政策」ページに。中段に記載している3月30日の演説原稿には私の思いも込めていますので、合わせてご覧いただけますと幸いです。

本来は、投票所に足を運ばれる方すべてに各候補者の政策や思いを知っていただいてから投票していただくのがベストだと思います。ただ現実はそうではありませんので、活用できるツールを駆使しながら伝える努力をしていきたいと思います。

選挙戦は中盤戦も終了。残り3日!