先ほど、大阪府議会9月定例会が閉会しました。

9月25日から始まり、27日までの前半終了、そこからの決算特別委員会、急に舞い込んできた衆議院総選挙のため12月15日閉会を9日延ばして本日まで。

大阪維新の会が提案していた「政務活動費のホームページ公開」は自民党から「条例まで作らんでええんちゃうか」ということで継続審議、自民党が大阪都構想の対案として位置付けていた「大阪戦略調整会議」は維新から議員間質疑を求めていたものの、「大阪市・堺市との調整が間に合わない」「選挙準備で忙しい」などからこれも継続審議。府民の皆さんには、このような大阪府議会で行われていることにも関心を持っていただきたいと思います。そうすれば過去長い間、気を抜いていた議員も気を引き締めざるを得なくなると思いますので。

さて、これで年内の議会日程は終了。とはいえ私の仕事は府政報告紙の作成、配布と年末まで続きます。府政相談、報告会も受け付けていますのでぜひご連絡ください。