昨日の午後はこちらにやってきました。



分かりますか・・・?


ミナミの観光名所、なんばグランド花月(NGK)前。私も友人が来阪された時によく連れて行きます。


しかし今回はお気に入りのたこ焼きを食べにきたわけではありません。この場所で、大阪維新の会の新たな試みが行われました。それは・・



街頭タウンミーティング!!


これまでタウンミーティングというと集会所やホールで、事前に参加者を募り、告知をして行っていました。多くの会場にはたくさんの方にお越しいただいていますが、少し敷居が高いという声も聞きます。


そこで、街中で誰でも気軽に立ち寄ることができる形を目指したのが「街頭タウンミーティング」。



橋下代表がこんな感じでボードを手に説明をして、会場からの質問を受け付けます。場所がら若い人も多く、私の隣の20代前半くらいのカップルは(特に女性が)熱心に耳を傾けてくれていたのが印象的でした。


どれだけ説明してもマスコミには分からないと言われ、説明が足りないという方向に持っていかれます。マスコミはそれを分かりやすく説明する責任があると思うのですが。私たちはタウンミーティングなどの説明機会や対話を繰り返し、今回のような新しい試みを行っています。他の政党が何かやっていますか?


反対したり分からないと投げ出すのは簡単。しかし他人事ではないんですから、自分の頭でしっかりと考えて、それでもダメだと判断したら住民投票で反対票を投じていただいたら結構です。


大阪市民の皆さんには、マスコミの誘導に流されず、現在の立場や地位を守りたい人の作戦に乗らず、皆さんが暮らす大阪にとって何が大切かを真剣に考え、判断していただきたいと思います。それが子供や孫の世代に誇りある地域を残すことに繋がります。