今日気になったネット関連のニュースを2つ紹介します。


一つ目はこれ。


ビットコイン取引所マウント・ゴックスのサイトがアクセス不能


ネット上の仮想通貨「ビットコイン」の主要取引所の一つが取引停止になったというニュース。


ビットコインについては何度説明を聞いてもよく理解できないんですよね。ネット上のお金が実経済で取引され、しかもプログラムの解析によって埋蔵金を掘り出せる可能性まである。もしリアルマネーをビットコインに交換してビットコインが大量に発掘されたらその価値は急落するわけで、結果的にリアルマネーに両替する時の価値も下がる。今回みたいに取引所が停止になる可能性もあるわけで、すべての取引所が停止されたら紙屑ですよね。なぜこれだけ人気が出るのか??うーん、分からない。今後の動向に注目ですね。


そしてもう一つ。


LINE、3つの新サービス--スタンプオープン化や安価なLINE電話などを発表


随分さらっとした記事ですが、すごい内容だと思います。


まずスタンプ。個人で作成でき、審査に受かれば100円で販売もできる。登録は無料、取り分は50%。LINEの利用者は全世界で4億人弱だとすると、1つ売れたら50円、ユーザーの1%の400万人に売れれば2億円・・・!デザイナーさんやデザイナーを目指す学生、クリエイティブ産業に携わる方はチャレンジする価値は大いにありますね。


通話サービスもすごい。月額基本料金なしで固定電話2円から、携帯電話6.5円から。しかも海外でも同料金。通信業界にとって衝撃の内容ではないでしょうか。ちょっと私の通信体制も見直す必要が出てきました。


これまでもネット業界は目まぐるしいスピードで変化してきましたが、更に様々な業種を巻き込みながら進化を続けています。私も流行についていくのが大変な年齢に差し掛かりましたが、ここで目を離すわけにはいきませんね。