来年のことをいうと鬼が笑う、と言いますが・・・来年行われる選挙のことを考えると、お伝えせざるを得ません。


以下、大阪府下の平成25年(2013年)選挙日程です。


1月13日 泉大津市長選挙

1月20日 四条畷市長選挙

1月30日 茨木市議会議員選挙

3月10日 柏原市長選挙

4月20日 島本町長選挙、29日 町議会議員選挙

4月30日 能勢町議会議員選挙

5月8日 千早赤阪村村議会議員選挙

6月16日 松原市長選挙

6月18日 和泉市長選挙

7月9日 門真市長選挙

9月29日 羽曳野市議会議員選挙

9月29日 摂津市議会議員選挙

9月29日 豊能町議会議員選挙

9月30日 阪南市議会議員選挙

10月7日 堺市長選挙

10月8日 岬町長選挙

12月14日 岸和田市長選挙

※泉大津・四条畷以外は「任期満了日」を記載


大阪府下43市町村のうち9市町村でトップが替わる選挙があり、中でも堺市長選挙は大阪都構想にも大きく影響します。加えて、7月には参議院選挙。こちらも自民圧勝の衆議院に対して参議院がどうなるのか、参議院の存在意義や役割を見つめ直す意味でも大切な選挙。


今年も大きな選挙がありましたが、平成25年も選挙イヤー。私は慌しくなるので選挙「嫌ー」なんですが・・・大阪の将来が懸かっていますのでそうも言ってられませんね。大阪府議会の仕事を他のどの議員よりも真剣に取り組むのは当然、選挙も各地域にとって求められるトップ、議員を応援したいと思います。来年も休めませんね。