いよいよ今夜、ノーベル文学賞の発表です。


前評判では村上春樹氏が有力だそうですが・・・毎年期待をしているだけに、どうなることやら。


村上春樹氏と言えば、私が大学生の時に『ノルウェイの森』に出会って以来、その世界観と表現にはまってしまい、過去のものも新作も小説は長編は全て、短編もほとんど読んできました。もちろん今でも大ファンです。


中でも好きなのは、『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド』、『ダンス・ダンス・ダンス』。


村上春樹氏は京都生まれ、兵庫の西宮・芦屋育ちということで、受賞ということになれば先日の山中教授に続いてまたも関西出身者の栄誉となります。


いやぁ、楽しみですね。発表は日本時間で今夜20時頃ということで、話題を先取りしておきました!


----------------------

20:45 追記


うーん、残念でした。。。


でも作品が素晴らしいことは変わらないので!


思えば私の様々な趣味は村上春樹さんの小説に影響されたところが多分にあります。小説で登場するクールで大人びた主人公に憧れたり・・・。バーで決まって最初にウォッカトニックを頼むのもその一つです(笑)


これからも読み手を最後まで飽きさせない小説を楽しみにしています!