衆議院の解散の時期ほど予想が難しいものはありませんね。


8月に野田首相が「近いうちに」といい、やっぱり見通しが立つまでは・・・と濁し、民主党にとってはできるだけ遅いほうがいいよなぁ~と来年春頃を想定したり。でも自民党は、「近いうち」って常識から考えると遅くても年内だろ、と詰め寄り。


12月9日衆院選を念頭=全国幹事長会議で準備指示―自民・石破氏


これを民主党が受け入れるかどうかは別ですが、もし12月9日にあるとするならば、11月25日から選挙戦がスタート。「解散してから40日以内に選挙」がルールなので逆算すると10月15日以降に解散。ってもう5日後!


と、予想をしていても当たらないのが世の常。


一体どうなることやら。

まぁ私は大阪府議会議員としての仕事をやるだけです。


--------------------------------------------

過去の関連記事 

自民総裁に安倍元首相(9/27)

自民党総裁選・街頭演説(9/18)