今朝は、「大和川・石川クリーン作戦」に参加してきました!


国交省、大阪府、流域の各市町村が連携して取り組むもので、全体の参加者は2万人(!)というビッグイベントです。


大阪府議会議員 永藤英機オフィシャルブログ


2年前にも参加したのですが、大和川はその時より綺麗になっている感じがしますね。


大阪府議会議員 永藤英機オフィシャルブログ


というか、これだけ密集していたのであまりゴミも落ちていませんでしたが(笑)


大阪府議会議員 永藤英機オフィシャルブログ

参加した一会場だけでざっとこのゴミ。


ゴミをそこら辺に捨てずに、ちゃんと持って帰る、決められた場所で捨てるという当たり前のことが守られていればこのイベントもわざわざ税金を使って開催することもないんですがねぇ・・・。

自分たちの身勝手な行動が街を汚し、他人に迷惑をかけ、結局は自分の首を絞めているということに気付いていただきたいものです。


今月は各地で清掃イベントが行われます。

来週は地元の土居川・内川、そして再来週はフェニックス通り。ゴミをポイ捨てする人がいなくなるまでやりますよ!もちろん議員であろうとなかろうと!