本日大阪市役所にて開催された「第3回 大阪府市統合本部会議」を傍聴してきました。


前回は事務所からインターネットで傍聴したのですが、音声が聞こえない箇所が多かったことと、会場の雰囲気を一度感じておきたいと思い現地へ。


大阪府議会議員 永藤英機オフィシャルブログ


大阪市役所の屋上には出っ張ったスペースがあるようで、会議はこの部屋で行われました(P1フロアというそうです)。


知事、市長、顧問、各部局の職員、そして部屋の半分くらいを埋め尽くして撮影したりメモを取ったりする記者。傍聴席は10席あるのですが、一般市民の傍聴者はいない様子でした。


今回の議題は大阪のグランドデザインについて、都市魅力創造について、教育基本条例について の3点。


グランドデザインについては堺屋太一顧問から意見書が提出され、その中には「世界的名物となる10大名物創り」という興味深い内容も。


その10大名物は以下の通り。


1.2015年道頓堀400周年に合わせて道頓堀浮函幕式2kmプールを作り「2km世界遊泳大会を開催すると共に、有料遊泳場に供して収入を得る


2.2015年頃に「大阪都発都記念代博覧会」を開催、そのシンボルに大阪城公園と天満公園を結ぶ大歩道橋を造る


3.御堂筋デザインストリート化。御堂筋全体を美術デザインストリートとし、路面店舗の価値を高める


4.大阪府下(大阪市内または堺市)に10000㎡の映像(ヘクタール・ヴィジョン)を作る(CMなどの上映と入場料で維持費を図る)


5.近鉄阿倍野タワーに「驚愕展望台」の設置をお願いする(例えば、メルボルン・タワー)


6.JR大阪駅大屋根の下に「空中カフェ」を再開する


7.北ヤード第2期工事に高層マンションと空中緑地(屋上の桜の山)を実現する(経済性と名物緑地を併用)


8.北ヤード第1期の「ナレッジ・キャピタル」を世界的名物になるように改善する(ビル全体に付加価値がつくような「儲かるアイデア」が必要である)


9.咲洲または南港にエレクトロ・ゲーム・センターを造る


10.関空と舞洲を一体開発、「国際特区」にする



いやはや、凄いアイデアですね。

内容に関しては賛否の分かれるところでしょうが、大阪に世界中から人が集まるような名所が必要という考えは大賛成です。


ちなみに4.は以前の講演で堺の大浜公園に作りたいと仰っていましたので、大阪市内に留まらない「グランドデザイン」に期待したいところです。