昨晩は「えべっさん」宵戎に行ってきました!


大阪府議会議員 永藤英機オフィシャルブログ


関西以外の方は「えべっさん」といっても馴染みがないかもしれませんが、大阪では初詣より人が集まるとも言われる一大イベント。1月9日が宵戎、10日が十日戎、11日が残り福と3日間に渡って開催され、事業や店舗を経営する商売人から会社員まで「商売繁盛」を求めて多くの参拝客で賑わいます。


私も小さい頃はえべっさんの本家・西宮えびす神社、大阪市内で会社員として働くようになってからは大阪最大の今宮戎神社、そして今は南大阪一の堺・菅原神社に毎年お参り。「商売繁盛」の願いはその時の立場で変わって会社員の時は「給料UP(笑)」、起業したときは「千客万来」、政治の世界を目指してからは「景気回復」です。今年はもちろん「大阪の景気回復」!


とはいえ、私は政治家ですから景気回復は神頼みでなくて「自分がやるんだ!」という気持ちでいます。すごく大きなテーマですのでこんなことを言うと「どうやってやるねん」とか「ムリムリ!」という声をよくいただきますが、やってやる!という気持ちがないと実現できるものもできませんよね。


将来的には大阪都構想という仕組み作り。これができたからといってバラ色の未来というわけではありませんが、まずは大阪の形を整理することでお金の流れを活発にし、商売される方にとっては努力すればするほど報われる土台を作ります。


短期的には私は商工労働常任委員会に所属していますから、現在の法律や制度的な不備をチェックしながら効果的な政策を伸ばし、大阪府として商業・産業が活性化するようにバックアップをします。すぐれた技術を持つ中小企業が多いので、新エネルギーやバイオなど先端技術への展開も後押ししたいところです。


政策に正解はありませんが、今より少しでも景気がよくなるように、実感してもらえるようにしたい。3月には、商工労働常任委員会で60分間の質疑応答、20分間の知事質問があります。現状を把握して「商売繁盛」に貢献できるように頑張ります!