昨日の快晴の「文化の日」、秋季堺文化財特別公開 巡りをしてきましたキラキラ


永藤英機の「堺から日本を元気にする」ブログ

阪堺線(チンチン電車)一日フリーパスを買って乗り放題!


堺の歴史名所は阪堺線沿いに集まっているため堺観光にチンチン電車は欠かせません。10年間で50億円の支援策が決定したようですが、残すからには現状維持だけではなく、ちゃんと整備したり緑を増やすなどして「見た目にも美しく」してほしいものです。


まず向かったのは・・・


永藤英機の「堺から日本を元気にする」ブログ

千利休屋敷跡!


普段でも外から井戸は見れますが、敷地内に入れるのは特別公開の期間だけ。


そして、


永藤英機の「堺から日本を元気にする」ブログ

妙国寺!


いつもの大蘇鉄の案内に加えて、期間中は堺事件の担当も展示されていますキラキラ

さらに、


永藤英機の「堺から日本を元気にする」ブログ

本願寺堺別院!


ここは堺県として現在の大阪府の2/3と奈良県全域を管轄していた時の県庁でした。期間中は豪華な内装の本堂も見学できます。


見所はまだまだあります。


永藤英機の「堺から日本を元気にする」ブログ

南宗寺!


美しい枯山水の庭園、八方睨み龍に加えて期間中は屏風絵も公開されています。


もうひとつ、


永藤英機の「堺から日本を元気にする」ブログ

大安寺!


堺の豪商・呂宋(るそん)助左衛門の屋敷跡と伝えられる建物。

狩野派の障壁画が公開されています。以前から見たかった作品です!


他にもたくさんのお寺を見て内田家住宅でお話を伺うなど堺旧市街を散策。


昼ごはんは堺発祥のうどんすき屋「美々卯」、おやつに小嶋屋のけし餅、かん袋のくるみ餅、朝日堂のもなか、夜は七道の町屋を改装したアカリ珈琲にて締めくくりと、本当に一日堺巡りでした(笑)


この「秋季文化財特別公開」、今週末の11月7日まで続きます^^

私もまた7日に当日のみ公開の水野鍛錬所の古式鍛錬実演鉄砲鍛冶屋敷を訪れる予定です。


堺いいとこ一度はおいで 、ですよお茶


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 堺情報へ