週末の参加イベントをダイジェストでお届けしますキラキラ


まず、金曜日の夕方に「大阪クラシック」。


「大阪クラシック」は大阪市と大阪フィルハーモニー協会、御堂筋まちづくりネットワークで組織する団体が主催する音楽イベントです。ホールはもちろん、学校やビルのロビー、お寺、市役所、ホテル、喫茶店など御堂筋界隈の様々なところで9月5日から11日までの7日間に渡って演奏会が開催されました。


永藤英機の「堺から日本を元気にする」ブログ

中之島公会堂での様子。7日間のうち1回くらいは・・・と思っていたのですがギリギリになってしまいました汗でも参加できて良かった!


夜は堺に戻って、開口神社の八朔祭


永藤英機の「堺から日本を元気にする」ブログ


堺最古の歴史を持つふとん太鼓が担ぎ出される「八朔祭」。


永藤英機の「堺から日本を元気にする」ブログ

地域の内外から多くの人が訪れ、とても賑やかな雰囲気でした。


政治家が地元の祭りに顔を出すことには否定的な意見も多いようですが、私は大切なことだと考えています。その地域に住む人々が、どんな表情をして過ごしているかを自分の目で見て感じなければ政治に生かすことはできないと思うからです。ただ、それが票集めのためだけであったり、仕事をせずに祭りばかり行くようでは問題がありますが・・・何事もバランスですね。


土曜日は午前中から堺・高石青年会議所(JC)活動。


永藤英機の「堺から日本を元気にする」ブログ

9月例会、小学生作文コンクールの表彰式。

理事長の涙にもらい泣き。熱い想いは伝播します。


永藤英機の「堺から日本を元気にする」ブログ

続いて55周年記念式典


日本創新党の山田宏代表、中田宏代表幹事、宮本勝浩関西大学大学院教授をゲストに迎えて「郷土愛、愛国心、まちづくり」をテーマにしたパネルディスカッション。

宮本教授は私が大阪府立大学経済学部に在籍していた頃に講義を受けていた方で、ふと大学生時代の懐かしい思い出に浸ってしまいました。


夜は懇親会、2次会、打ち合わせと長い夜は明け方まで続くのでした・・・


そして日曜日。


午前中に堺旧港観光市場 。毎月第2日曜日に堺魚市場で開催されるこのイベントは、家族でカップルでと多くの人が集まる賑やかなイベント。以前は昼からビール飲みながら天ぷら食べてミニ宴会していたこともあります(笑)


昼過ぎには阪堺線沿いの宿院で、大学生時代に4年間アルバイトをしていた店に挨拶。当時はまだオープン間もなかったのですが、卒業して12年経った今でも元気に営業されているというのは帰る家があるような気持ちで嬉しい限りですキラキラ


夕方からは淀屋橋で証券会社の支店長※と会食。

この方は以前私が住んでいたマンションの上の階にお住まいで、ワインの勉強会でお会いしたことがきっかけでした。一回り半も人生の先輩ですが経済・金融や社会情勢はもちろん多岐に渡って色々な事を教えて下さる大切な「飲み友達」です(笑)

※当時は大阪支店長だったのですが、現在では西日本統括とのこと


というわけで、なかなか密度の濃い9月2週目の週末でした。

ブログの更新は本来なら毎日したいところですが、忙しくてもせめて3日に1回は更新できるように頑張ります^^;


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 堺情報へ