関西若手議員の会」は35歳までに初当選した45歳までの議員の関西2府4県のネットワーク。


私は議員ではありませんが、ご縁をいただいて1年前より賛助会員として参加し、現職の議員と共に学んだり経験を積む機会をいただいています。


このような若手議員の会が関西だけでなく全国各地にあってそれらをまとめたものが全国若手市議会議員の会 です。普段はそれぞれの地域で活動されている議員たちが年1回集まって交流を深め、それぞれの地域をリードする若手議員として連帯感を形成します。


そんな全国若手市議の会の総会が今年は大阪で開催されるということで

一昨日私も参加してきましたキラキラ


永藤英機の「堺から日本を元気にする」ブログ

各ブロックの状況報告、役員の選任、松阪市長の講演に続いて・・・


(大阪で何故か沖縄料理屋を貸し切っての) 懇親会!!


永藤英機の「堺から日本を元気にする」ブログ


さすがに各地域で若さと情熱をもって活躍する議員の集まりだけあって

熱気ムンムンの会場メラメラ


最後にはこんなことに・・・汗


永藤英機の「堺から日本を元気にする」ブログ

議員の舞!!


※締めくくりに皆で踊るのがこの店の(沖縄の?)スタイルだそうで、

ハメを外しすぎてこうなったわけではありません(笑)


いやぁ、地元はもちろん大事なんですが、それだけでは無くこうやって日本中から集まって話をし、視野を広げることは大切だと思います。他地域のことを知ることで地元の活動にも活かせる。現在参加議員は300名超ですが、今後益々の発展を期待しますキラキラ


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 堺情報へ