今日は奈良で行われた「関西州政治家連盟」の研修会に参加してきました。


永藤英機の「堺から日本を元気にする」ブログ


西宮市議会議員・今村岳氏から、地域主権を考える際に必要とされる論点の整理。


大阪府議会議員・浅田均氏と大阪市議会議員・川嶋広稔氏から、

大阪都構想「One大阪」についての大阪府と大阪市それぞれの見方。


総務省自治行政局行政課 理事官 新田一郎氏による、国が現在行おうとしている地域主権改革の説明。


政治家を対象とした研修会に参加するようになって一年以上が経ち、最初の頃は知らないことだらけで「ほうほう、勉強になったなぁ」という感じだったけれど途中から「どのようにして学んだ内容を活かすか」など、宿題を持って帰ることが多くなりました。今回はその最たるもので、いま私が一番力を入れて考えなければいけないテーマであるだけに(気持ち的に) "重い" 研修会でした。


会場は世界遺産の春日大社、奈良公園にはたくさんの鹿、懇親会は美しい会場で美味しい料理、にも関わらず撮った写真がこのアングルからの2枚しかないというのが重さを物語っているのかも^^;


というわけで、これから復習やりますメラメラ


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 堺情報へ