先週の大和川清掃に続いて昨日は内川・土居川の清掃活動!


永藤英機の「堺から日本を元気にする」ブログ


地域の子供達や色々な団体も参加して広範囲のゴミ拾いを行いました。


こうやって多くの人がゴミ拾いをしている姿を見れば、きっと普段ポイ捨てしている人たちも気が咎めるはず・・・と思いきや掃除した場所にまたゴミが捨てられていたりして残念な気分に。地道な活動でも継続することで浸透してくれることを願います。


今回清掃した内川・土居川は以前はまさに「どぶ川」だったそうですが、近年では多方面の努力もあってかなり綺麗になったそうです。時々水面を魚が飛び跳ねている姿を見かけることができます。


永藤英機の「堺から日本を元気にする」ブログ

水辺の空間も整備されていて散歩にも良さそうですキラキラ


午後は一緒に川の清掃をした方たちと堺旧港観光市場でミニ宴会!


永藤英機の「堺から日本を元気にする」ブログ

堺旧港観光市場は毎月第2日曜日に魚市場で開催されているイベント。

近くの商店や北海道、石川県などからの出張屋台、さらにアジアの味が楽しめる屋台もあって会場は大盛況でした。堺でこんな賑やかな皆が楽しめるイベントがあるのは嬉しいですね。隣町の市議も視察に来ていました^^


週末も休みなく動き回っていますが色んな人たちとの出会いがあって充実した日々を過ごしています。堺を、大阪を、日本を元気にしたい。想いのあるかぎり、走り続けます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 堺情報へ