にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へにほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

 



12/29(日) いつもの仲間と毎年恒例の釣り収めに宇和海へ行って来ました。

夜明け前の6時丁度に出船


6時58分伊方原発沖通過

 

7時8分 夜が明けてきました
 

7時31分 佐田岬半島先端の灯台を通過

 

 

そして 7時40分 ポイント到着

 

沢山の船が集結しているだろうとばかり思ってましたが、20隻ほどがバラバラに散らばっています。

釣れてないのかなあ?

船長の指示で釣り開始。

水深200m前後で指示タナは180~150mΣ(゚Д゚)!

いくら電動リールとはいえ深過ぎる😢

50号より重いテンヤは持ち合わせてないので、50号のテンヤに20号のオモリをプラスして、半分に切った冷凍サンマの尾っぽ側をテンヤに縛りつけ第一投。

2分位?かけて175mまで落とし、ジャカジャカ、ストップ、ジャカジャカ、ストップ、フワッ、バシッ! 
 

一投目から頂きです。

サイズは、まあまあの指4~5本といったところです。

2本目釣ったところで、普段使わないエサのテストをしてみます。

冷凍の塩サバ。



普通に釣れますが、サンマより身持ちが悪いです。

次は、鶏のささみ。

 

見た感じベリーグッド、これも普通に釣れました。

が、次の投入フォール中90mで仕掛けがストップ。



サバフグが来てテスト終了。

ササミも思ってた以上に身持ちが悪く、次回は豚バラで試してみたいと思います。

船長がこれを見て、ホルモン持って来て試してた方が、ミノは良かったがセンマイはイマイチだと言ってました。

 



納竿の14時まで終始アタリがあって釣れ続けるのですが、水深があるので魚を回収するにも時間が掛かり効率が悪いです。


仲間が釣ったドラゴン。

 

私は指6本弱が最高でした。

 

そして港に帰って記念撮影。

 

 

最終的に24本で竿頭いただきました😊