今週の月、火、

僕は、久しぶりに泊まりがけの出張に行ってきた。

行先は、山と川のあるところ。

2日目に、川沿いを歩いていたら、

ヤナギの樹液に、でっかいノコギリクワガタを見つけた。

自宅の近所の公園で捕まえたやつより、一回り以上でかいやつ爆笑

とりあえず仕事は一旦中断して、そのでっかいノコを捕まえた口笛

『これ、持って帰って、しずくにみせてやろう。きっと驚くぞニヤリ

とりあえず、コーヒーの空き缶に安全ピンで穴を開け、ヤナギの枝と一緒にノコを入れて持ち帰ることにした。

仕事を終え、新幹線で2時間。

帰宅してから、しずくに声をかける。

「ねえ、見て。しずくにお土産。食べ物じゃないよ」

「え、何?ニコ

僕はカバンからコーヒーの空き缶を取り出し、蓋をはずして、中身をフローリングの上に出した。

「見て、ほら」



「かっけ!(かっこいい!)」

「だろう? お父さん、今日、現場で捕まえたんだウインク

「スゴ!」

僕は、その日捕まえてきたノコギリクワガタのことを、しずくがちゃんと評価してくれたことが本当にうれしかった。

「かっけ!」とか、「スゴ!」とか、もう本当に称賛の声だね。

さて、

しずくはしばらくの間、床の上でファイティングポーズをとっているノコを見ていたんだけど、

ふいに、

「これ、手のひらの上にのせてみてもいい?」

と聞いてきた。

「え?本気で言ってる?」

「うんニコ

「え、怖くないの?大アゴで挟まれちゃうかもよ?」

「うん。なんかだいじょうぶそうニコ

まじかびっくり

でもまあ、これも経験だし、いっか?

ということで、しずくの手のひらに乗せてみた。



結構、おとなしかった😅

でも、こうしてしずくの手と比較してみると、やっぱ、でかくてかっこいいな!

僕の想像以上にしずくが喜んでくれたので、ホントいいお土産になったと思う。