助成金の申請をしようと思い、領収書とかも整理しようと思って、金額を確認してみました。


今、妊娠継続するために使っているものは除いています。あと、旦那の精液検査の費用は込みです!


トータル




632360円!




あんまりハッキリ覚えてないけど、KLCでやった時は72万くらいだった気がする💧


今回は凍結胚盤胞ということもあり、凍結費とか薬代とかKLCよりも多く使っていると思っていたけど、トータルは安い‼️そして、凍結胚盤胞だからまだ胚盤胞も2つあるし❤️お得とかそういうことではないんだけど、お得な気がしてしまう💧


正直、私の場合はKLCの方が体にほぼ負担はなかったから仕事を休まないで不妊治療を続けられたなーと。今回は薬漬けで移植の時は静脈麻酔だし、終わってからも薬漬け💦だけど、胚盤胞のストックがあるから、もし3人目とか4人目とか希望するなら今回の病院の方が安上がりなのかもしれない🤟


今回2人目不妊治療して思ったけど、

不妊治療って何をもって不妊治療なのか人それぞれ違うってことがすごい気になった🥺


私はステップアップとかではなく、即顕微受精に踏み切ったから、タイミングとかそういうことはしなかったけど。


タイミングで妊娠した人もタイミングだけで2年やってようやく妊娠した‼️とか人口受精で‼️とか。

体外受精を何年もやって妊娠できた🤰って人もいる。


でも、みんな同じ方向を向いて不妊治療に向き合ってると思う。


でも、本人たちにとってはまた全然違うように見えているよね。タイミングで出来るなら自然妊娠できるってこと。体外受精を何年もやっても出来ないのと比べて欲しくない‼️って言う人もいるだろう。


それでも、子どもが欲しいっていう所はどの人も同じだし、人の考えていること?ステージは一人一人違うけど、方向は同じなんだってことがわかって、不妊治療しながら色々考えさせられたよ。


この不妊治療って本当に難しいこと。医学の発達は本当に素晴らしいし、ありがたいし、この技術がなければ私は妊娠出産が出来なかったし💧

だけど、これをやれば絶対出来る!ってことではない。


今不妊治療されてるかた、心底子どもが欲しいと思っている人の所に赤ちゃんが来てくれるように祈っています🙏